Simple Colors

毎日をシンプルに生きる

午後コーヒーは飲まない

毎晩、眠くてベッドに入るなりすぐに寝につくのだけど、朝の4時頃になんとなく目が覚めて、そこから二度寝、三度寝してしまい目覚めがあまりよろしくない。

私と全く同じパターンの人がいて、その人もやはり更年期症状に悩まされているみたい。

 

お酒も1年以上飲まなくなって、

睡眠の質も改善されるべきなのに

あまり変わらないので更年期と諦めていたのだけど

ふと、コーヒーが原因かもと思いだし

午後のコーヒーを辞めてみたところ

早朝に目覚める回数がかなり改善された!

 

試しに昨晩、濃いめのコーヒーを夜7時頃飲んだら、案の定朝4時に目が覚める。

その前の日は、コーヒーすら飲んでなかったら、

夜10時就寝、朝6時までぐっすりという理想的な睡眠。

悪の根源はどうやらカフェインだった模様。

 

睡眠は体調に顕著に表れるので、今後もしっかりと監視したいので、Oura Ringを購入しました!

Apple watchよりもさらに正確に睡眠を記録できます。

 

f:id:BlueRingo:20220905220413j:image