Simple Colors

毎日をシンプルに生きる

Cycle Prediction 画面が消えた日

今年の2月頃だった。

 

40代に入ってから生理周期がどんどん短くなり、早い時で2回も生理が来るという月もあったり、生理痛も年々重くなっていた。

生理が始まったのか終わったのかもはっきりしないようなダラダラ生理が続くなど典型的閉経手前の40代不安定生理周期と共に更年期症状にも悩まされ、吐き気や体のだるさ、眠気、不眠症状など体調不良のおかげで排卵期や生理が来るのが分かるようにもなっていた。

 

それが

今年の2月頃、前回の生理から1ヶ月以上経っているのにいつものダラダラ生理すら始まっていないのに気がついた。

最初は気のせいかと思っていたが、流石に2ヶ月以上経っても快適な状況が続いていると、

これは、もしや、ついについにきたのかもしれない!!

 

そうですあれです

「閉経」

っていうやつです!!!

 

世の中には、「もう自分が女性でない気がして」

などと閉経を女人生終わりみたいな悲観的に思う方もいるみたいなのだけど

私はもう喜びでしかなった。

突然のダラダラでお気に入りの下着を汚すこともないし

辛い生理痛に苦しむこともないし

生理用品を買う必要もない(10年以上布パッドを愛用しているけど)

 

50代目前にして、ついについに第二の人生スタートだ!

 

初潮があったのがわりかし早い年齢だったので、あれから40年近く生理とはお付き合いしてきた。

比較的軽めの方だったけど、子供を産む予定のない私には全く必要がない生理現象。

ようやくお別れの時が来たか。

そうときたら、まずはあれだ、

可愛い下着を調達だ!

とレースのオシャレな下着を早速購入して気分は最高潮に達した。

 

そんな楽しい2ヶ月を過ごしていた頃

いつもとは違う胃痛が発生。

消化不良を起こしているのかお腹全体が張って全体的に不快感。生理痛のようなキリキリと子宮が痛むということではなくて、とにかく消化されていない胃腸の重苦しさが続いて眠れない。

 

このお腹の不快感はいったいなんなのかわからないまま2日が過ぎ、まさかの生理が始まってしまった。

2ヶ月前にめちゃくちゃテンションが上がったあの時は単なるぬか喜びだったのかと涙するも、なんとそれから1ヶ月半も生理が止まらないという最悪な状況になる。

 

このまま生理が終わらないかもしれないと不安になったが漢方薬を飲んだからなのかぴたりと止まり、その後1ヶ月で通常期の生理が始まるも、これまた1ヶ月も止まらない。しかも過去稀に見る大量出血が続く。

これが俗にいう閉経前の最後の大量出血かもしれない。。。

 

そうこうしているうちに大量出血も無事終わりスッキリと生理がとまってから89日が経過。



久々にiPhoneのヘルスアプリを開いたら

「まだ生理は始まっていませんか」

との質問が出たので、

「はい」

と答えた瞬間、3ヶ月くらい溜まっていたCycle predictions 欄が一気に消えてしまいました。

 

あ、これで私、本当に閉経を迎えたのかな

 

としみじみ感じた瞬間。

 

とはいえ、一昨日、またも意味不明の胃腸痛が発生したので

もしかすると生理が来る可能性がありますので、

少しの間身につける下着には気をつけたいと思います。