Simple Colors

毎日をシンプルに生きる

子供の頃の遊び場

草なぎ剛さんが出演されているので

大河ドラマ「青天を衝け」を毎週楽しく見ています。

その中で、茨城県の水戸のことが度々触れられるのですが、

私は小〜中学校を水戸で過ごしていました。

 

日本で育った半分くらいは水戸で過ごしたので、

ある意味地元な感覚もあるのですが、

東京と比べると地方独特の閉鎖的なところもあり、

印象的には良い思い出は少ないです。

とはいえ、友達には恵まれました。

とても楽しい小、中学生時代を過ごせましたから。

 

小学生の頃、

友達と自分の庭のように遊んだ偕楽園。

f:id:BlueRingo:20210322112015j:plain

 

日本三名園の一つで、今で言うパワースポット的なとても心が癒やされる庭園です。

 

 

f:id:BlueRingo:20210322112010j:plain

徳川 斉昭(青天を衝けで竹中直人演じる)が設計した

園内にある好文亭は木造の建物で、そこから見下ろせる千波湖は絶景です。

子供ながらに大好きな場所でした。

 

 

偕楽園は私が遊んでいた頃は三名園の中で唯一「無料」だったのですが、

2019年以降、有料化されてしまったようです。

安いとはいえ、子供にとって自分の庭のように遊べる場所ではなくなってしまったのが残念。

 

この時期、梅や桜でとてもきれいだろうなーと思います。

 

水戸へ行くことがあれば、ぜひぜひお立ち寄りください!!!

ibaraki-kairakuen.jp