Simple Colors

毎日をシンプルに生きる

疲れたのだよ

ここ最近、

気力・活力が全くない。

早朝目が覚めた時や仕事から帰宅した時に

ふと

本気ではないけど

 

「死にたいな」と脳裏に浮かんで、

 

死ぬとしても痛いのは嫌だ

死んだ後の後処理を誰かに任せるのは忍びない

 

芸能人で自殺した人たちを思い浮かべ

一体どんな気持ちで死を実行したのだろうなど考えては

結局のところ

「自分で命を絶つ」なんて絶対にしてはいけないことだの回答にたどり着く。

 

五体満足に生きているのに死にたいと思う自分に嫌気がさして

ますます気分は滅入る

 

このままではいけない、

なんでもいい、深刻にならず、考える余裕もないくらい

ぼーっと夢中になれるものと考えて実行に起こしたこと。

 

GUやUniqloのファストファッションショップでとりあえず良いかも的なアイテムをどんどんカートに追加して

YoutubeのGU,Uniqlo着こなしコーデ動画を見て、再度アイテムを吟味する。

 

カート合計額が60,000円くらいになってびっくりして、

色々悩みながら最後は20,000円くらいに収まるように調整する。

 

そんな感じで週末の午後は幸いにも死を考える余裕はなく過ぎていく。

 

そして、

夕飯後お気に入りの韓国ドラマを見始めるのだけど、

1話1時間30分以上の16話とかなるとだんだん字幕をみるのが辛くなってきて、

2話目ぐらいで休憩はいり、気分はなんだかすぐれず

「死にたいな」の呪文がまたも脳裏に浮かび→上記のサイクルが繰り返される。

 

こんなんで私の人生良いのかな?

50代、60代になったら40代のあの頃にもっとこうしておけばよかったと後悔することになるのではないかと焦る自分がいる一方、

更年期なんだから仕方がない。

気分が滅入るのも、体調がすぐれないのも全部更年期。

この時期はただただ自分を甘やかし、時が過ぎるのを静かに待てばいいと言い聞かせる。

 

でも

本当にそれでいいのか不安で仕方がない。

 

コロナが終息してきたと思えば、

戦争やインフレ、悪い円安、ガスの高騰、サプライチェーンの悪化・・・・

とにかくネガティブキーワードしか目に入ってこない。

自分がそういう言葉を積極的に探してしまっているのかも。

 

会社は会社で

後継者が育たずこれから先を不安視する初老の上司の愚痴

実力不足でもお気軽な部下たちの言い分

それぞれの気持ちはわからなくはないけど、

以前の私と違って

他人のことを思いやれる精神状態ではない。

 

とにかく心が疲れていて

とても辛い

 

(を通り越して)

 

死にたい

 

の心境になっているんだな。

 

 

死んだらあの子たちと虹の橋で会えるかもしれない

というのも気持ちを後押しする

早く会いたいな